今できる事を。

こんな状況でも生きて行かなくてはなりません。

だから今できる事を。

やれる事をやる。

煮込んだり、燻製したり、漬け込んだり、
基本的な仕事だけど
丁寧に仕込むと本当に美味しい。

P1030023s.jpg
そんな中でもベーコンは別格です。
今日、大量の銘柄豚を購入して、ハーブと共に塩漬け開始。

P5110852.jpg

↑これは出来上がり図ですが
以前の写真です。

現在は専用の調温できるスモーカーで、温燻しながら加工するので
より均一に、より香り高く、より水分活性を低く、仕上げる事が可能になりました。


こちらはお馴染みのカスラー。
ハムに近い方法で加工する燻製です。
DSC02004.jpg



こちらはきたかるマルシェの
春色アソート「焼き菓子とショコラの詰め合わせ」に使う
アーモンドチョコの仕込み中です。
これはキャラメリゼが終了した所。

今年から、アーモンドはホール、スライス、粉、全てをスペイン産のマルコナに切り替えました。
まん丸い独特の形をしていますので、一目見てすぐ分かります。
そして、めっちゃくちゃ美味しいです。
P1030019s.jpg


こちらは信州産の胡桃。
地元でもすごく人気が高いので、
秋に出荷が始まったら一年分をまとめて買っておきます。

渋みがね。ウマいんです。
P1030009s.jpg

「西洋くるみ」より明らかに油脂分が少なくて、軽い味わいです。
こちらもキャラメリゼして、チョコレートをコーティングします。
P1030016.jpg

こんな感じですね。
noix2.jpg

カレーを煮込んだり、
圧力鍋を使って豚肉のリヨンなどを作ったりもしています。
DSC01783.jpg


今できる事、それを精一杯やります。
生き抜いていくために。

コメント

非公開コメント