ワインマルシェ通信2

バスクのグラス・ボデガ


ワインマルシェまであと1週間になってしまいました。
色々準備が重なっているのと
営業がバタバタ忙しいのとでパンク寸前のy*です。。
あともう少しなので頑張ります!!

先日、marchebasqueのgood-sun*さんと打ち合わせしてきましたー。
今回お預かりする商品の一部を持ち帰ってきたので紹介します。

これはバスク地方特産の微発泡ワイン・チャコリを飲む時に
使用するボデガというグラス。
高い位置から注ぐと美味しくなるようで、
どこのバルでもグラスを低く持って上から注いでいます。

私がバルに行った時に使用したのは右側の大きいグラス。
good-sun*からこのグラスを渡された時
つい今年の事ですが思わず「懐かしい!!」と言葉が出てしまいました。

バスクのバルの風景が一気にフラッシュバック。
あーまた行きたいっ。

P1144104s.jpg

私のバスクの写真はせっかくのチャコリが主役のものがありませんでした。。反省。
一応参考までにこちらの写真を。右端に写っているのがチャコリ(すいません)。
口が広いのでこのように浅目に注がれて出てきます。


とても薄くて軽いので気軽に使いたくなるボデガ。
チャコリでなくても色々なドリンクに使ってました。
また背が低いタイプのものはお料理やデザートの器としても
使える万能なグラスです!!
うちのお店にもほしいなぁ♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント