フランスドライブ旅・ブルターニュ②干満の差が大きい海で

ブルターニュの海は干満の差が大きい事で有名です。

s-PB260645.jpg


この写真は前回のケルモヴァン灯台へ向かう道すがらの景色。
大分潮が引いています。
s-PB260644.jpg

日本の海でも
有明海や北海道のオホーツク海側などは
干潮時と満潮時での景色の違いはびっくりするほどですが
こちらも相当すごい。

これからあちこち巡りながら
その特色をたくさん目にする事になります。
(満潮で残念!!が多かったけどね)
そういう事もドライブ旅のお楽しみです。

そして、そういう海の特性が
独特な魚介類の美味しさに繋がっているという事も無視できません。

この国の食の豊かさは、圧倒的です。
一歩踏み込んで知れば知るほど、その厚みには驚くばかり。
さすがは美食の国。
この美食を目指して、これまでも幾多の料理人がこの国を訪れました。

もちろん僕も夢中です。

仕事であっても、プライベートでも、
その懐の深さを少しでも表現できたらいいなと日々考えています。

コメント

非公開コメント

