アルザス④フライブルグちょっとバーゼル

この日アルザスは霧の中。

アルザスの古城をいくつか巡ってみようとして、
オートケーニヒスブルグ城など(山の上にあるんですよね~。。)2か所トライしたのですが
山は雪模様。
おまけに、あまりの霧の深さに行っただけで終了(笑)

今回車はスタッドレスだったので、雪には対応していたのですが
霧で何も見えませんでした。残念。

s-PC031331.jpg
気を取り直して
ライン川(国境)を渡り、ドイツ側へ。
アウトバーンの速度無制限区間を快走し、フライブルグへ。
こうなったら、クリスマスマーケットで遊んでしまいましょう!!

s-PC031340.jpg
フライブルグの中心部はトラムが縦横無尽に走っています。
シンボルになっている時計台の下からも電車が飛び出してきます!
s-PC031338_20150406004914083.jpg

上の時計台はこんな感じです。
s-PC031339.jpg

町のあちこちにシャレーが立っています。
ドイツに来たならやはりお目当てはソーセージ。
さすがはドイツ、一味違います。
って、ホットドッグの写真はないのですが。。(笑)

s-PC031327.jpg

フランスからドイツは簡単に入国することができます。
というかフリーパス。
道路の標識は、いきなりドイツ語に変わるので要注意ですが
まぁ、走り方にそれほどの違和感はありません。

s-PC031332.jpg
ボンジュールはグーテンタークに。
メルシーはダンケシェンに。
オーるヴォワーるはアウフヴィダジェムに。

…で、なんとかしちゃいます(笑)

s-PC031321.jpg

ま、クリスマスのヨーロッパは
とにかく楽しいわけです。

バーゼル(スイス)の話はまたこの次にします。。(笑)

コメント

非公開コメント