エコカーに乗って

僕のもう一台のクルマ、レガシィGTがただいま諸事情あって入庫中なのですが、
縁あって代わりにトヨタのアクアをお借りしております。

s-fc2blog_20151210182847aa4.jpg

ハイブリッド車は以前に運転した事はあるのですが、
このところ、スポーティな車ばかりに乗り続けていたので、
とても気分が変わって楽しかったです。

何と言うのか、僕が楽しいと思っていたクルマの運転フィールとは別物のこの感覚。
ハイブリッドが支持される一番の理由は燃費なのでしょうけれども
一定の楽しさもあるんだな~と感心しきり。
これまで乗っていたガソリン(内燃)エンジンのフィールが
なんだか「古臭く」感じてしまうのは確か。

エンジン音=汚れ、の印象なのかな。
アクアに乗っていても、もちろんエンジンは回りますが
エンジンがかかると、なんだか残念な気がしちゃいます。
「あ~あ、エンジン掛かっちゃった~」みたいな(笑)

されど、ここは、
僕が思う、日本最高のドライビングスポット「碓氷バイパス」を擁する軽井沢ですから
(正確には松井田町ですが・・汗)
スポーツ系の車を所有する楽しみは手放す事ができません。

話は飛びますが、この碓氷バイパス。
延々と続く2車線の峠道。
追い越しができるから、無理なスピードを出さなくともクルマの気持ち良さを存分に味わう事ができますよね。

s-fc2blog_20151210182852f45.jpg
僕は毎週の定休日には、たいてい高崎に買い出しに出ますので、
この道をルノーで走るのが、最高のお楽しみです。
260psのモンスターより、120psのスモールの方が断然楽しいんだからすごい。
いやはやルノー恐るべし。

モンスターはモンスターで
高速道路や長距離ドライブでは最高の安定感を発揮しますし、
雪道にもめっぽう強いです。

どのクルマにも良さや特徴があって、
一つの物差しでは測る事ができないんだな~と、大いに感じたここ数日でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント