成田空港へ。

成田国際空港。
最近、ちょっとご無沙汰気味。

住処が軽井沢なので、鉄道だと乗り換えが面倒なのと、
海外に行く時はスーツケースが大きい事もあり、
ほとんどの場合は、車で直接空港に。
ただ、車だと遠くて。

それでも、ここ何度かの成田利用時に、試しに上野乗り換えで
新幹線&京成スカイライナーを利用したら、かなり速くて快適でした。
欲張りな私は、もっと速くてもいいのになと考えていました。
ふと、思ったのが、
確か昔、成田には新幹線が通る計画があったのでは?という事。
調べてみると色々紆余曲折があった模様で、現在では残念ながら白紙なんですね。

地方から、東京駅を経由せずに(してもいいけど)羽田や成田に直結する新幹線ルートができればいいのにな。
これから益々増える世界からの観光客にとても喜ばれると思う。
少なくとも北陸新幹線の全線開通や、リニア、
はたまた北海道新幹線の整備よりは優先だと思うのだけど。。

パリのシャルルドゴール空港にはTGVの駅があって
フランスの地方に向かうにはとても便利になっています。
そういうイメージで。

そして、空港~都心のアクセスこそ
上海のようにリニアを投入すればいいのにな~と思ったりします。

諸所の問題がある事は知りつつも
今や、交通インフラは内需よりインバウンド向けに必要なのでは?と。

全てはへそ曲がりな私の、空想の世界のお話ですが。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

