天気読み

こちらのブログ、久しぶりの更新となりました。

久しぶりの更新はログインが切れてしまうので
登録名やらパスワードやら、普段は忘れてしまっている情報を再確認しないと
ログインできなかったりします。

今回もこれで大分苦戦しました。。(笑)

今日のテーマは天気読み。
私は連休が取れそうな日を見つけると弾丸ツアーを計画します。
ただ、旅行に行くのに一番重要なのは天気だと思っているので
ひたすら天気を気にします。

晴れてないと行く意味がないと思っているので
国内で飛行機に乗る時は(マイルでの)チケット購入のギリギリのタイミング(4日前)まで現地の天気を調べまくります。
北海道から沖縄まで、条件の良さそうな数か所に絞り込みます。
できるだけ未踏の地がいいので
その辺も考慮して。

候補地の天候がイマイチなら旅行はキャンセル。
またいずれの天気の良い日に行った方が、その場所の印象が良いですからね。

飛行機を諦めると、次は車で出かけられる場所を探します。
それでも晴天ポイントが見つからない時には
休みそのものをキャンセルして、仕事をする事もあります。
そして、次の連休のチャンスを待つ(笑)

こんな感じで、行き先や行く日そのものも直前に決まるので
決まってからが大忙し。

ホテルの手配、現地での車や乗り物の手配、食事の予約
ガイド本の確保や詳細の行き先の選定
旅行そのものの支度

まー、本当にいつも笑ってしまうほどバタバタです。
でもね。そのプロセスがどんなに大変でも
旅は常に「行って良かった」と思うものなのです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント