2016ヨーロッパドライブ旅・その2~フランス・サヴォア地方、美しいアヌシーの街並みと湖水、ジュネーブの噴水

アヌシーは
清らかな水を湛えたアヌシー湖の景観と、美しい街並みの調和で
訪れる人を魅了し続けています。

私もそのアヌシーに魅せられ、2度目の来訪です。

↓お散歩を始めればすぐに旧市街に到着します。
運河上にはパレ・ド・リル(Palais de l'Ile)船みたいな建物ですね。
p-P3291191.jpg   


↓アヌシーは水の街です
旧市街から湖にかけての地区は
川や運河沿いにたくさんのお店が並び、とても賑やかです。 
o3291233 (2) 

↓そうして躍り出るのがアヌシー湖のほとり
ちょっと雲が多いのが残念ですが、水がとても綺麗です
奥にはアルプスの山々もチラっと見えます。
p-P3291206.jpg 
↓湖のほとりには広いプロムナード(遊歩道)があって
道行く人々が、思い思いにアヌシー湖の景観を楽しんでいます。
(日本の観光地に決定的に欠けているのはプロムナードだと思います)
p-P3291207.jpg 
↓アヌシーの旧市街を出て、アヌシー湖畔をドライブ
サヴォワの山々と湖
美しい風景が続きます。
p-P3291220.jpg

↓サヴォワの山々に別れを告げて
車は国境を越え、一路スイス・ジュネーブへ向かいます。
p-P3291222.jpg


↓ジュネーブ(レマン湖の水の出口、モンブラン橋)に着きました。
ここにも、もちろん地下駐車場があります。

ヨーロッパではテロが相次いでいましたので、
中立国スイスへの国境通過はパスポートコントロールがあるかな?と予想していましたが
まー、特に何もなく(笑)

建物の雰囲気がガラリと変わり
ROLEXやPATEK PHILIPPEなど高級時計のブティックが立ち並び
スイスへ来たんだなと実感します。
p-P3301242.jpg 
↓ジュネーブ・アングレ公園の
有名な花時計(L'Horloge Fleurie)です。
o3291233 (1)

↓こちらもジュネーブの有名な噴水・ジェット・ドー(Jet d'Eau)です。
天気がイマイチ~で残念。
p-P3291235.jpg

この後はレマン湖を南側に回り込み、再びフランス
ミネラルウォーターのEVIANで有名な
エヴィアン=レ=バン(Evian-les-Bains)の街へ向かいます。


コメント

非公開コメント