2016ヨーロッパドライブ旅・その11~イタリア・ピエモンテ州・バローロの村と美味しい料理、リグーリアのすごいトンネル

イタリア・ピエモンテを散策中。
昨日のモンフェラートからバローロの村へ向かっています
ひたすら葡萄畑が続く風景。
20160402_083540626_iOS.jpg
相変わらず天気は優れませんが、
仕方がない事なので楽しんでいきたいと思います。

有名なイタリアワイン、ワインの王、王のワインと謳われる
「バローロ」を産出するバローロの村です。

バローロと一言で言うなかれ。
村内の地域によって、またはクラシックな作り方かモダンかで、
これほどまでに味わいが違ってくるワインも中々ないでしょう。
ネッビオーロ種という単一の葡萄のみで作られている事から
(同じく赤はピノ・ノワール単一で作られる)フランスのブルゴーニュと
よく似ている部分があります。
作り手によって、畑によって、地域によって、様々なニュアンスを持ったワインが作られます。
重厚な物から比較的フルーティで軽いものまで
その味の幅の広さは、ブルゴーニュに比べてはるかに複雑多様であり
また、非常にローカルな部分も色濃く残っていて
ある程度の統一感がある「スーパートスカーナ」などとは完全に一線を画しています。

多様性というのはイタリアワイン全般を指す言葉ではありますが
バローロはその多様性を端的に語る象徴的な地域だと思います。

そのバローロの村の中心部の駐車場に車を入れて
村内を散策開始です。
P4021635.jpg

こちらはエノテカ(ワインショップ)と、併設された「コルク抜き」の博物館。
コルク抜きだけで博物館が成立してしまう所は、さすがワインの国。

P4021638.jpg 
そして、こちらがバローロのワイン博物館
バローロ村の各地域から集められたワインショップも併設されていて
拝観後にゆっくりとワインを購入できます。
村内の各地域ごとにしっかりと区分けされ、豊富な品揃えで見応えがあります。
(ヴィンテージはそれほどなくて残念ですが)
我々もたくさん買い込みました。

P4021643.jpg 
しかし博物館の展示内容は、、微妙です(笑)
何とも言いようがないセンスの展示物が多く、ある意味ウケますが
学術的に為になる物は殆どありません・・

P4021653.jpg 
ただし、建物の窓から眺めるバローロの村は素敵です。
これだけでも入館する価値はあるかも??しれません・・
P4021668.jpg
こちらも博物館からの風景、とても素敵ですが
期待していた「どこまでも続くバローロの丘」というイメージには出会えず..。
やっぱり天気がイマイチなのが非常に悔やまれます。P4021649.jpg
 
博物館を出て村内をそぞろ歩き。
wi-fiがあるのが嬉しいですね。旅人にとってwi-fiは非常に助かります。
最近は日本でもfree wi-fiが飛んでいる場所が増えて随分便利になってきましたね。P4021669.jpg 
バローロの村を離れて
地元で有名な美味しいリストランテを訪ねます。

P4021672.jpg 
このリストランテはバローロよりもっと小さな村の、
しかも村外れにひっそりと建っているのですが(探すのが大変でした)
ビックリするほどたくさんのお客様で賑わっています。
それほどお料理が美味しいという事です。
周囲はリストランテ以外になにもありません。
P4021674.jpg

いつもは食事の内容は秘密にしているのですが
今日は特別にお料理をほんのちょっとだけご紹介します。
アニェロとベルデューラのアロスト
20160402_120914936_iOS.jpg 


カペサンテとカルチョフィ
ちょうどカルチョフィが時期だった事もあって、とても美味しかったです。
20160402_115025658_iOS.jpg 
イタリア料理はシンプルで美味しいです。
幸せな食事のあとはピエモンテの爽快な風景の中をひた走り
一気に山を下り、リグリア海を目指します。

P4021678.jpg 
サヴォナ/Savonaで地中海(リグリア海)に到達、
リグリア海沿いの高速道路を東進し、ジェノヴァ/Genovaを抜けて
海沿いの小さな町セストリ・レヴァンテ/Sestri Levanteに到着
とうとう海に来ました。
標高3842mから0mまで下りてきたと思うと、なかなか感慨深いものです。
ここから今夜の宿泊地ディーヴァ・マリーナ/Deiva Marinaへ向かうのですが、、

遠回りだけど安心な、山側の高速道路から行く道と
近道だけど心配な、海沿いの細い道を行くルートと2通り。

ここはイチかバチかで海沿いを行くことに(笑)

P4031680.jpg 
海沿いを行くと、こんな交互通行のトンネルがありました。
断崖を貫く道が非常に細い事を示しているのですが
ただいま信号機は赤。
前の車の運転手はドアを開け車から降りて周辺を散策しています。
なかなか青になりません。
それもそのはず、電光掲示板の数字が判りますでしょうか?
「15・35・55」
これ、毎時15・35・55分にしか青にならないんです。
つまり反対側は毎時5・25・45分にしか青にならないという事。
20160402_154918170_iOS.jpg 
時間が来て、青になって、トンネルに入ると
もちろん、中では車がすれ違う事はできないのですが、その距離が長い事!
あまりに暗く、長くて、反対側から車が来そうな気がして本当に怖いです。
しかも、こんな交互通行のトンネルが
目的地のディーヴァ・マリーナまで3本も続きました(笑)

それでも山側から回るより早い道です。
ディーヴァマリーナの先は世界遺産チンクエテッレなのですが
陸の孤島、チンクエテッレにはこの道すら通じていません。
その昔、チンクエテッレは海上から船で入る以外にアプローチできなかった地域です
それだけ海沿いに道を作るのが困難だというわけですね。

チンクエテッレにほど近い海沿いの小さなリゾート地
ディーヴァ・マリーナに到着しました。
日本人にはほとんど知られていませんが、チンクエテッレ観光の拠点としても便利な街です。

今夜はこのガラス張りのリストランテでお食事です。
s20160402_171450456_iOS.jpg 
整備の行き届いたプロムナードに人影は少なく、この環境を贅沢に貸し切り。
リグリア海に沈む夕日が美しいです
海もまた良しですね!
s20160402_171435478_iOS.jpg 
レストランのお隣り。こんな小さなホテルですが環境は抜群!
もちろん目の前はリグリア海。
s20160402_171532994_iOS.jpg 
海の見えるレストラン、最高です。
 美味しいシーフードをこれでもかと堪能しちゃいます。s20160402_175447252_iOS.jpg 
おなかを満たした後は、部屋で波の音を聞きながら旅の疲れを癒して、
翌日は世界遺産・チンクエテッレを目指します。



コメント

非公開コメント