FC2ブログ

乗り慣れた車

もうすぐ新しい車がやってきます。
今、長年乗り慣れたレガシィ・ツーリングワゴンGTとの最後の時間を過ごしています。

レガシィツーリングワゴンは先々代から、
つまり爆発的にヒットした2代目BGの頃から3代目BH、4代目BPと3台お世話になりましたので
もうこれはピタッとフィットして、
まるで自分自身の延長みたいに自在に扱える存在です。

260psの圧倒的なパワーと安定の4WD
冬の厳しい北軽井沢時代にはこの車に何度も助けてもらいました。
雪をラッセルしながら走ってもビクともしませんでしたから、本当に心強い相棒です。

ただ、先代BH、先々代BGは4ATでしたから高速はちょっと弱かったかな。
ターボはドッカーンと効くので、気難しく
キックダウンのタイミングなどはちょっと違和感があったような感じ。

この4代目BP型でようやく5ATとなり、パドルシフトやマニュアルモードなどがついて
コントロールしやすくなりました。

現行のレガシィやレヴォーグはCVTだそうですね。

この写真は随分前の物で、
石川県の千里浜なぎさドライブウェイでの一コマ。
色々なところに一緒に行きました。
fc2blog_201710301759396b8.jpg

まだキラキラと目が綺麗な頃。
車って古くなると白内障みたく、お眼目が白くなるんですよね。これ人間と同じ。

社外ナビは、HDが古くなって反応が遅くなり、タッチパネルの操作は瀕死状態。
「音楽の継ぎ目」も一拍遅れて、曲が始まってから無音が挟まったり。これも人間と同じ。

昨年から、パワステ廻りでちょっとした異音が聞こえるようになり
治す気ならば治せるらしいのですが、
一時的に治るだけの可能性もあり。これまた人間と同じ。

iphone(USB)繋げないし、Blietoothも勿論ないし
ましてやMDなんて使う事も無いし。
(※CDが入るのは、逆に最近あまりない装備なので貴重かもしれないけど)

BGレガシィは走行中にドライブシャフトが折れて即廃車。
BHレガシィは凍結で破裂したラジエターホースから一気に水が漏れ、
煙を吹いてエンジンが焼き付き、即廃車でしたから、
今回は初めて「乗れる状態」で手放すことになります。

乗り潰すまで乗っていないのは勿体ないような気もしますが
ま、このくらいが普通の感覚でしょう(笑)

次の車は慣れ親しんだスバルを離れてプジョーの予定です。
とても楽しみです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント