FC2ブログ

Peugeot3008

昨年PeugeotのNew3008を購入しました。
グレードはGT-lineで、ガソリン1.6リッターTurboエンジン、6AT

納車になったのが11月で
すぐに冬が来てしまいましたから、まだあまり遠出をしていませんが
それなりに車に対しては理解が深まってきましたので
この時点での自分なりのインプレッションをまとめてみました。

まー、なんといっても最近のプジョーの一番の特徴と言えば i-cockpitでしょうか。

小さめのハンドルの上からメーターを見るこの配置。
気にしなければ気にならないし
やっぱりハンドルが小さいような気もするし。。
20180205_042035151_iOS.jpg
20180205_042100854_iOS.jpg  
メーターはフルデジタル表示
これは最近の車の流れですね。どうしても平面的なので僕は苦手ですが
3008のディスプレイは一味違います。
動きが美しく、ダイナミックに表示される4通りのメーター表示は
ただもう無駄にカッコいいです。
賛否両論のフルデジタル表示の「良さ」の部分を最大限に利用してますね。

コクピットはトグルスイッチが並ぶ独特のデザインで
カッコいいけど、変わってる。
フランス車って昔っからデザインぶっ飛んでいますよね、ある意味独創的。
外観も内観も誰にも似てない。

20180205_042129498_iOS.jpg 
近年、車って本当に良くなりました。
ダウンサイジングの1.6リッターターボでも走りは爽快です。

フランス車特有の猫足ってのは全く分かりませんが
とにかく走ってて気持ちいいです。

おそらく選択するギアとエンジンの回転数のマッチングが優れているのでしょう
カーブと急こう配が続く「碓氷峠バイパス」もストレスなくスイスイと登っていきます。
急なキックダウンやノッキングなどは全くありません。
これは僕のもう一台の車、ルノー・ルーテシアにも言える事なんですが
フランス車は日常域で「気持ち良く走る」という事をものすごく大事にしてますね。
強大なパワーがあるわけではないのに、すごくパワフルに感じる味付け。

僕はこれまで、260㎰の車を3台(他にも色々乗ってますが)乗り継いできましたが
プジョー1.6リッターの165㎰の方がはるかにパワフルに感じてしまいます。
(ルノーの1.2リッターのターボもすごいです)
結局、パワーがあっても欲しい所で取り出せなければ持ち腐れになってしまうという事ですね。
ヨーロッパ車はその辺の調整が絶妙です。
その代わりゴーストップの多い道や渋滞は苦手な印象。
PC053322.jpg

装備はいただけない部分が多いです。
寒冷地である本国(ヨーロッパ)仕様では普通に付いている
シートヒーターやワイパー下のウインドヒーターは何故かキャンセルになっています。解せません。
(you tubeでヨーロッパ中の3008のユーザービデオをチェックしました。間違いないです)
オプションでも選択できないですから、当然後付けもなし。
こうなるとGTなのに随分とまぁ旧式な感じで
軽井沢で一番欲しい装備なだけに非常に残念です。

標準装備をわざわざキャンセルして
特別仕様車を出すときの切り札にするんでしょうな。。そのロジックがちょっとね。
実際、2008のクロスシティはシートヒーター付きで出てきました。

Apple Car Playなどのコネクティビティは対応なし。
これも本国仕様は当然対応してます。
(従来型の日本製ナビとの契約が残っていて、切り替えられないらしいです)
しかもナビとオーディオは(ETC2.0も)同一画面表示で相性が悪い。
渋滞情報が頻発する所でiPhoneの音楽流してると、あっさりバグります。

上記のネガティブポイントは全て「日本のシステムにおける欠点」で
3008の車自体の欠点とは違います。ヨーロッパ仕様が欲しいなぁ。

それ以外は美点。
Qiには対応しているので便利です。
Qiとは非接触型の充電器(ワイヤレス給電)で
僕のiPhoneはXなのでQi対応ですから、ドライブ中は置くだけで充電ができます

フルLEDヘッドライトはデイライトも標準に付いてイイ感じ。

電動化テールゲート、足元センサーの感度はイマイチですが便利です。

前車追従型のクルーズコントロールは
無意識に前車に追いついた状況で、知らないうちにスピードが落ちている事が多く
それだけスムーズに効いているという事でしょうか、安心感高いです。

自動でハイ・ロー・ビームを切り替えるインテリジェンスハイビーム
たまに誤動作しますが許せる範囲で、これは中々便利な機能だと思います。

どんな車にも一長一短はあります。
たくさんの車に試乗して、比較して、自分なりに選んだ一台ですから
じっくりと付き合っていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。